人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りおもちゃ

最近めっきりおもちゃを
買ってあげてません。
今のおもちゃで精一杯遊んでクレ!
と、思いつつも完全に飽きてる・・・。
でもおもちゃって結構値段するくせに
意外に飽きる・・・。そして結構単純な
物がすきである・・・。


なので
水遊び用はペットボトルで
手作りしました~


手作りおもちゃ_f0163025_203101.jpg

やはり、市販のおもちゃより遊びます!!
簡単なのでオススメです~



音が鳴って穴に物を入れる事が
好きなゆづさん。


支援センターにあった手作りおもちゃを
うちにもなんとかできないだろうか。


ってなことで
ペットボトルのふたと
前の家の近くのスーパーで
使ってた水ボトル。
捨てないでとっといた甲斐が
あった!!!


ってなことで手作り開始~。

これが原型。
手作りおもちゃ_f0163025_2030940.jpg


穴あけ作業とテープ貼り
手作りおもちゃ_f0163025_20475775.jpg

この原型の穴だと
ペットボトルのふたのサイズが入らない・・・
こ・・・これが大変!!!


手作りおもちゃ_f0163025_20323166.jpg

できあがり!!
30分ぐらいでできたよ~
んで、ペットボトルのふたを
ふたつあわせて中にはシャカシャカ
なるようにビーズを入れて~


なんとも大喜びで遊びますよ!
手作りおもちゃ_f0163025_20342643.jpg



穴にはなかなか入りにくいぴったりと
調整した穴を作る。
そうすると左のゆづさんみたいに
必死になっていれようとしますw
ひっかかるぐらいがちょうどいい!
ボトルのふたも方向を間違えると
入りません。
ちょっと頭を使うので
集中力もつくよ~


ペットボトルのフタもっと
あつめてたくさんにしたいなぁ。
地道です(笑)


工作作りは
父親譲りで得意分野だから
作ってても楽しいし、
作って娘が喜んでくれるのが
何よりもっと嬉しい!


これからは何気ない物、
捨てないで思いついたら
作ってみよーーーっと!


*Yuzu-mam*

by yuzuki0419 | 2009-08-01 20:37